ぽーめるの株主生活

2020.5から26万円を片手に、株式投資を始めました。

マンガでわかる最強の株入門 

1.マンガでわかる最強の株入門

ぽーめるお勧め度:★★★★☆

↑紙書籍版(1430円)

楽天kobo版(1430円)

 

マンガ:文章=6:4といったイメージです。

もともと本を読むのがあまり好きではない私からしたら非常に読みやすかったし、わかりやすかったです。

 

全体の流れとしては、以下の通りです。(ざっくりです)

1.株とは?

2.注文までの流れ

3.注文する際に意識すること

4.テクニカル分析、ファンダメンタルズ分析

5.チャートの読み方

6.信用取引について

7.終わりに…

 

株とは何か~…からはじまります。イラストも交えて説明してあり、イメージしやすいです。

読んでよかったなと思う点は、株式投資の全体を大まかに把握できることですね。

 (もうすでに株式投資を半年やっている方には物足りないと思います)

 

株式投資を始めた頃は何の銘柄を買って良いかまったくわかりません。

株価収益率(PER)、株価純資産倍率(PBR)などの専門用語の説明もあるので、どの数値を参考にして銘柄を選ぶかがイメージしやすいです。

また、【イナゴ】には注意しましょう。本を読んでいただければわかると思います。

 

この銘柄は伸びるよと教えてくれる人が居たとしても、鵜呑みにするのは危険です。

自分の利益のために教えているのか、本当に善意で教えているのか、よく考えて自分で判断しましょう。

この考え方を得られたのもこの本のおかげだと思っています。

良い人ばかりではない。

 

是非、株を始めてみたい!または始めたばっかりだよ!という方は一読してみてはいかがでしょうか。