ぽーめるの株主生活

2020.5から26万円を片手に、株式投資を始めました。

投資スタイルを考える→6月実践してみる。

どうも、ぽーめるです。

投資スタイルが定まっていないです。

 

取引可能時間の問題

平日の9~17時は会社に拘束されています。

休憩時間には株見れるけど、そんな5分10分でトレードを済ませられるほどうまくないし、利益は数百円から数千円。デイトレードは仕事柄難しい×。

そうなると短期トレード。

 

お昼休みが12~13時だから12時30分までは株を眺めて、買う株を考える。

12時30分~13時の間に買いまたは売りを行う。まあこれはできそう。

仕事終わりに決算短信やらニュースを見て、買う候補を挙げておくと良し。

でも、完全に流れ?には置いて行かれるような気がする△。

 

次に中期トレード。

平日の日中拘束されている会社員はこれがいいと思う。

しかし、利益が出るまで数ヵ月~数年と考えると…なんかぽーめる的にはいまいち。

どんどん売り買いして数日の間で数万稼ぐのが理想なので長期も△。

 

さらに、永久ホールドスタイル。株主優待+配当だけで稼ぐ最強スタイル。最終目標でもある。年間配当400万円達成するのに必要な金額は利回り3%だとして1億3千万。

資金が足りないので×。→資金があったらこのスタイルにします。◎

 

結局は、短期トレードがいいのかな。

 

思いついた投資スタイル

1.会社辞めて投資一本

最終目標。億り人達成で会社辞めます。(目標+宣言)

億り人達成→株主優待+配当だけの生活が可能ラインだと考えています。

株主優待+配当目当てで1億円分くらい保有して、残りの資金は短期トレードもしくはデイトレードに回してさらに資金を増やす。

 

2.短期トレード

現実味のあるスタイル。会社で働いている期間は頑張っても短期トレードが限界。

いかに少ない時間で大きな利益を出せるかを考えて行動する必要がある。

やる気が必要だと思う。モチベーションを一定に保つ努力…(苦手だ…

 

3.中期+FX(仕事終わり)

これはありじゃないかと最近思っているスタイル。

数ヵ月~年単位で上昇するだろう株を購入。→自分が思った通りならホールド

予想と違うなら損切り

購入してから利確する期間がMOTTAINAI!!

なら仕事終わりにFXで稼げば良くない?とポンコツ回路が導き出した。

短期トレードのみだと、平日の日中も株に気を取られて仕事に集中できないと思う。

この方法なら、株価は数ヵ月~年で上がると思っているし、

1週間の動きはあまり気にしなくていい。仕事に集中もできる→◎

尚且つ、仕事終わりならFXだけに集中できる。→◎

FXで発生した利益は中期の株に回す→◎

ありですね…。

 

6月は中期+FXスタイルで行こうと思います。